BaySky eBLOG

  : 

<私的備忘録> 気に入ったこと、気に懸かること、気に障ること を随意に・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Neo IT Enclosure / New IT Enclosure 

Neo IT Enclosure ネオ・アイティー・エンクロージャー
New IT Enclosure ニュー・アイティー・エンクロージャー

パソコンおよびその利用技術の繁栄を支え、享受してきたIT根幹企業が、一般大衆層の囲い込みを目指して、新しい局面に突入している。Neo IT Enclosure / New IT Enclosure ネオアイティーエンクロージャー / ニューアイティーエンクロージャーの幕開けです。

9.11で世界的注目を集めたweblogだったが、マイクロソフトもヤフーもいわゆるIT根幹企業は新ビジネスモデルとしての関心を示さなかった。

日本でカラオケが爆発的に普及した。日本人は自己表現欲が旺盛なのだ。カラオケはマイクを握って声を出せば、それなりにサマ様になる。それに比べて、ブログはさほど簡単ではない。だが、利用技術面の敷居が低くなりさえすれば、自己表現の有力手段としてカラオケ並みに爆発するだろう。既にパソコンがなくても携帯電話でどこからでも記事・写真投稿ができるレベルになっている。

最近のブログの急成長を目の当たりにして、マイクロソフト、ヤフー、グーグル、シックス・アパートなどのIT根幹企業が戦略上の急旋回をしている。ブログサービスを全面に押し出し、それに様々のインターネットサービスを絡めて、一般大衆層を自社に囲い込むべく懸命の戦略を展開し始めた。

それにしては、マイクロソフトやヤフーのブログサービスは稚拙な感じがする。それの比べれば、ブログの黎明期を Movable Type で支援・風靡してきたシックス・アパートのブログサービスはかなり洗練されている。

一歩も二歩も先行しているやに見えるのはグーグルのブログサービスだ。Google Search、Google Earth、Google News 等々の素晴らしいサービスも持っている。これらの相互連携を一般大衆層にどう提案しようとしているのか定かでない。いまだバラバラの感じがする。束ねようで大化けするに違いない。

IT基幹企業の大戦争の中から、一般大衆向けの素晴らしいサービスが誕生することを期待し、楽しみにします。
スポンサーサイト
internet  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://baysky.blog1.fc2.com/tb.php/573-7259fffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。