BaySky eBLOG

  : 

<私的備忘録> 気に入ったこと、気に懸かること、気に障ること を随意に・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

総合スーパーの社会的責任 

衣食住の品物が何でも揃う総合スーパー(GMS)業態の大型リストラが鮮明になっている。

産業再生機構の支援下で経営再建中のダイエーが8月31日、香里店(大阪府寝屋川市)、明石店(兵庫県明石市)など9店舗を閉鎖した。11月末までに、さらに7店舗が閉鎖される。再建計画では計53店舗が閉鎖される。

スーパー大手のイトーヨーカ堂が8月31日、業績不振の30店強を09年2月までに閉鎖すると発表した。ヨーカ堂が店舗を大量に閉じるのは初めて。

総合スーパーは、庶民の日常生活基盤だった八百屋、魚屋、総菜屋、乾物屋、雑貨店、金物店、衣料品店などの身近な小売店を大量に、時には根こそぎ、踏み潰してしまった。そして今や業績不振を理由に逃げ出してしまう。総合スーパーの経営首脳は、庶民の日常生活基盤を崩壊させることへの社会的責任をどのように認識しているのだろうか。身勝手すぎるように思う。
スポンサーサイト
無分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://baysky.blog1.fc2.com/tb.php/251-e24fc91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。