FC2ブログ

BaySky eBLOG

  : 

<私的備忘録> 気に入ったこと、気に懸かること、気に障ること を随意に・・・

Gmail 

Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能
ITmedia News:2006/08/23
Gmailが国内でも登録制に移行した。日本はオーストラリア、ニュージーランドに続き、3番目の移行となった。

2.7GバイトのWebメールサービス「Gmail」が、8月23日付で登録制に移行した。無料のGoogleアカウントを登録すれば誰でも利用できるようになる。Googleによれば先週からオーストラリア、ニュージーランドでも登録制に移行しており、日本での移行はそれらに続く3番目となる。・・・
スポンサーサイト



internet  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ブログ・サービス 

YAHOO!ブログ やmsnの Windows Live Spaceブログ を試してみた。
   
HTML文が殆んど使えず、画像の掲載も思うに任せない。
しかも処理スピードがまったく重たく、イライラの有様です。
今のところは実用性にかけると思います。私には継続使用の魅力は感じません。

それに比べると、
six apart の VOX は、
編集用ボタンが多く用意されていて、使い勝手は遙かにマシです。Movable Type と TypePad で培った経験と資源を存分に注ぎ込んだ成果のはずです。ブログ初心者にも向いていると思います。 HTML文が使えないのが私には不満です。それでも、Mena Trott社長の挨拶「Voxへようこそ!」を読むと、単なるブログではなく、新しい次元を目指していることが伺え、VOXに惹かれます。

Google Blogger
HTML文の記述が可能です。(CSSの改変は許可されていません。)
表現、レイアウトの自由度が大きいです。これは楽しく使えそうです。Googleが提供する様々の優れたサービスとの併用で、相乗効果も期待できます。
日本での携帯電話からのモバイル投稿が可能? 不可能?

ところで、Googleに「Page Creator」と言うサービスがある。

ホームページ簡便作成サービスを提供している積りのようだ。

試しに使ってみたが、HTML文が使えない。実用的でない。
現在の仕様では、このサービスに存在価値はないように思う。

「Google」の名称を冠せながら、Bloggerとの整合性がまったくない。
急成長ゆえに、Googleのサービスも玉石混交だ。まだまだ要注意だ。
internet  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top